FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎工事始まる!

 06,2016 13:38
ついに基礎工事が始まりました。
基礎、やり方を施工して、基礎工事着手へ
やはり〜更に狭く感じますね〜(~_~;) 皆さん、この状態はそう思われるらしいですが
我が家は特に狭く小さく感じます。(;´д`)トホホ…
基礎工事が始まって、現場監督のMさんから「基礎鉄筋の施工状態を現地でご案内します」とメールが来ました。
このチャンスを逃すと基礎鉄筋の組立て状況は見られなくなるとのこと。そりゃ〜行くっきゃないですよね。
そして〜お約束の日に行ってきました〜!
かなり〜基礎鉄筋は凄かったです。
現場監督Mさん曰く「木造でここまでの基礎をやるのはSE構法だからこそですよ。この基礎鉄筋を見た方は
本当に木造の基礎ですか?と言われます」と。。
そして木造住宅では実施されない、基礎の構造計算も耐震構法SE構法では、地盤調査に基づき、基礎の構造計算を
しっかりと実施しているからこそ、地震に強い建物になるのだとか・・・
基礎鉄筋の中でも、この柱脚金物が地震の揺れに強いとのこと。構造計算した上で要所要所に配置されて
いることが重要なんだそうです。
そして、次の週末に行くと、基礎コンクリが打ってありました。2回コンクリを流すと言われていたので、
まだ1回目だと思います。2回目で基礎鉄筋は全部隠れてしまうと言われてましたからね〜
kiso1.jpg

そして〜待ちに待ってる上棟は順調にいけば、今月の23日の予定だそうです。
我が家は地鎮祭も上棟式もやりません。
なので、上棟の日ではなくて、翌日に現場に行くつもりです。
早く、上棟された我が家を見たいですぅ〜(*´艸`)
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。